独立開業を目指す公認会計士・税理士の方向けの記事

独立開業セミナーに登壇します

7月27日にTKC主催の独立開業セミナーに出席します

お申込みはこちらから

TKCで7月に全3回で開催される独立開業セミナーに登壇することになりました。それぞれ特につながりがあるわけではないようなので、独立したセミナーになります。すでに初回は終わってしまい、19日の第2回は今日の話になってしまいます。税理士の方はあまり見ていないと思いますが、こちらのブログでも告知させていただきます。

TKC主催の独立開業セミナー

私も2020年1月頃に同様のセミナーに参加させていただきました。まさか自分が話す側になるとは思いませんでしたが、2019年に独立開業してから、現在まで約1年半にどういったことをやって、今いくらぐらいの売上でといったことをお話しさせていただくつもりです。

ブログでも記載していますが、私の収入源は公認会計士としての会計監査の下請け、税理士としての税務顧問、中小企業診断士・システム監査技術者としてのコンサルティングといった3本柱が主なものになります。

こうして状況を整理してみると、監査が収入のメインとなっているのは変わっていませんが、税務の収入が徐々に増え始めており、コンサルがスポット的に大きく入る時があります。今までの総収入を分析すると全体として監査4割、コンサル3割、税務2割、その他1割といったところです。ただ、コンサルはデジタル化応援隊事業というボーナス的な補助があったため大きく伸びている部分があり、実際には税務とコンサルは同じぐらいの規模ではないかと思います。

セミナーでは実際の4半期ごとの金額も公開するつもりですので私が現在どのぐらい稼いでいるのかも知ることができます。限定5名と書いてありますが、実際には15名ぐらいまでは参加可能だとのことですので、人数が少なすぎて怖いという方もご心配なく。ご興味ある方は参加いただければ幸いです。

お申込みはこちらから

Webからお申し込み可能です