経営に役立つ情報を知りたい経営者の方向けの記事

2年連続 経営革新等支援機関推進協議会2022年TOP100事務所 に選ばれました

経営革新等支援機関推進協議会で毎年選定されている、TOP100事務所に2021年に選定されていたのですが、今年も選定されました。

経営革新等支援機関推進協議会とは

経営革新等支援機関推進協議会とは、経済産業省大臣から「経営革新等支援機関」の公的認定を受けた会計事務所が加盟する団体です(2022年11月末時点で全国1650を超える事務所が参加しています)。
中小企業の経営力強化に向けた補助金支援や金融支援などの専門的サポートをおこなうことを目的とした協議会です。

私は本協議会のサポートを受けて、主に補助金の支援に活用させていただいていますが、現在の所支援実績は自分が確認書を発行していないもの(金融機関や商工会が発行しているが、支援はしているようなケース)も含めて、11件/14件(採択率 約78%)となっていて、不採択の3件も引き続き継続支援中です。

テンプレートや計画の採点など、本協議会の支援がなければ実現できなかったと思います。

そのほか、財務状況を診断する企業財務診断報告書の作成などにも活用し、会社がどのように改善する必要があるのかをアドバイスするツールなどが会費の範囲内で使い放題のため、そういったツールを用いて顧問先の支援にも活用させていただいています。

このような格付け診断が可能です

ご要望があれば、顧問先でなくてもこのような診断を個別に行うことは可能です(1件20万円で実施しています)ので、債務超過からの解消計画を策定したい、借り入れのための事業計画を作成したいなどありましたらお気軽にezakitakakazu.office@gmail.comまでご連絡いただければと思います。