独立開業を目指す公認会計士・税理士の方向けの記事

freee認定アドバイザーの星が増えました

freee認定アドバイザーというのは、freee株式会社の「この人はfreeeに詳しい税理士ですよ」というお墨付きです。認定アドバイザーにはランクがあり、最初は星が1つから始まり、最大星が5つまであります。それが最近星1つから2つに増えました。

超小規模事業者向けにfreee導入アドバイザーをやっています

最近、税理士を雇えない超小規模事業者の方向けにfreeeの導入アドバイスを行っています。対象は、「税理士なんてとても雇えないから自力で申告するためにfreeeを導入したんだけどよくわかりません」という方です。1回1万円(前金制です)で税務相談も含めたfreeeの利用に関するアドバイスを行います。

流れとしては以下のようになります。

①freeeに招待してもらう

freeeにメールアドレスezaktakakazu.office@gmail.comを招待していただきます。こうすることで私の方からfreeeを自由に見ることができますので、そこで設定や会計処理を拝見します。

②freeeの使い方や税務に関するアドバイスを行う

Web会議機能を用いて、1時間程度(たいてい延びてしまい1時間では済みませんが)画面共有しながらfreeeの使い方や会計処理についてアドバイスを行います。この時、事前に質問があればメールやビジネスチャットなどで質問しておいていただき、Web会議中に説明します。

③1ヶ月間質問を受け付ける

Web会議後、実際に作業を行う中で不明な点が出てくると思うので、その部分についてはメールやビジネスチャットにて質問していただき、回答します。質問受付期間は1ヶ月です。やってみた感じ、2週間もあれば大丈夫なようですが1ヶ月は受け付けています。

④クローズ

1ヶ月後に質問が無いか確認してクローズします。これ以降は、リピートが必要であれば、再度料金をいただいてWeb会議→1ヶ月質問受付のセットを提供します。

このサービスは私が使う時間との見合いで考えるとかなり破格の金額になってしまっています。積極的に受けたいとは思っていませんが、freeeを何とか使いこなしたい、自力で申告したいという方は一度ezakitakakazu.office@gmail.comにご相談いただければ対応させていただきます。