独立開業を目指す公認会計士・税理士の方向けの記事

Excelの枠線を消せなくなった!?Office365版Excelの枠線の消し方

Excel Office365 に変わって困ったこと

個人的に、Excelの薄い枠線があまり好きではありません。枠線は今どのセルなのかを分かりやすくするためのものだと思いますが、枠線が無い方が見やすい気がします。カーソルは勝手にセルに沿って移動するのでそこまで線を頼りにすることもありません。

ちょっと前に「外資系金融のExcel作成術」という本が平積みで売っていたのですが、その本でも「情報が必要最小限である」というのが美しい表の原則で、縦罫は文字を右か左にそろえると必要なくなるという話が書いてあって、私の「枠線はノイズ」と感じている感覚が肯定されたようでうれしかった覚えがあります。

というわけで、例えば監査調書を作成する際に表を作成しなければならないときなど、よく背景の枠線を消して作成します。完全に個人的な好みの問題で、枠線がある方が好きな人もたくさんいると思いますが、表示で簡単に消せるので好みに合わせて好きにしていただいていいと思います。

と、思っていたところ監査法人を辞めてから使い始めたOffice365のExcelで早速枠線を消そうとしたら

枠線のチェックボックスは?

枠線のチェックボックスが無くなっていました。

※2020年6月26日追記
コメントでご指摘いただきましたが、この「目盛線」というのがこれまでの「枠線」のことでした。ご指摘ありがとうございました!以下の内容は、この目盛線のチェックボックスを使わずに枠線を消す方法のご紹介になります。

仕方なく枠線ありの状態で作業していましたが、パワーポイントに作った表を貼ろうとしたときに、どうしても枠線が写るとかっこ悪いという状況になってしまいました。実は枠線を消す方法は、この表示のチェックを外す方法以外にもう一つあります。

全てを白で塗りつぶしてしまうと枠線が消えます。しかし、これは枠線ありにしたい人が「どうやって枠線を消したんだ???」と混乱する可能性があってあまり使いたくありません。絶対に私しか触らないファイルならそれでやってもいいですが、他の人も触る可能性が少しでもある場合は禁じ手です。

枠線を消すのをシートごとに設定できるように

そこで、色々と調べていたらやり方がわかりました。

ここから設定できるようです
詳細設定の結構下の方で変えられます

ファイル→オプション→詳細設定→スクロール→枠線を表示するのチェックを外す ということになってしまい、私にとっては非常に手間になってしまいました。

枠線の色を変えられたり、シートごとに枠線の表示・非表示を変えられるようですが、まったく求めていない方向にカスタマイズされてしまった印象です。検索しても意外とすぐに方法が見つからず、枠線は非表示派の方が私のように路頭に迷っているかもしれないと思い記事にさせていただきました。