• お問い合わせは092-558-2399まで

最近動画のCMでよく見るFXで悠々自適な生活

最近動画を見ていると広告でFXで簡単に儲かる系のCMがたびたび出てきます。私の検索ワードか何かに反応しているのかもしれませんが、FXが世に出てきて私のような泡沫投資家(個人投資家の中でも極少額しか投資できない人)が市場に参入できるようになったのは確か十数年前でした。

当時FXをやってみて、株に比べて非常に難しいと感じました(株も難しいですが、まだ私のような素人でもプラスにすることができます)。当時は今振り返ると無法地帯で、1万円で最大400万円ぐらいの資金を動かすことができたりと訳が分からない世界でした。どういうことかというと、1万円口座にあれば、4万ドルを売ったり買ったりできました。1ドル1円動けば、4万円得したり損したりするという事になります。スプレッドという売り買いの価格差があり、売買した瞬間にそのスプレッド分マイナスからスタートするため、大抵は一瞬でお金が無くなります。

これはさすがにやり過ぎだったため、規制が入りました。最近のことはわかりませんが、今は1万円なら3,000ドルぐらいまでしか動かせないのではないでしょうか。

FXが難しいのは以下のような理由からです。

①株のように長期的に上昇するという保証がない

株は長期的に見ると、価値が上昇しています。したがって、ひたすら持ち続けているとやがて買値を上回る可能性が高くなります。みんなが買っている時に慌てて買うのではなく、なんらかの要因で株価が下がり、その要因がそこまで会社の業績に影響を与えるものではないというタイミングで買えば比較的儲けやすいと思います。

一方で、FXは国家間のお金の価値の比較のため、長期的に見て上がるのか下がるのかわかりません。円とドルの関係は長期的に見ると円高傾向にありますが、だからと言って長期的に円高になり続ける保証はなく、どんなに円高になっても1ドル0円になることはできません。この点が上限が無い株価と異なります。

②価格変動の理由が株に比べてはっきりしない

株の場合は、いいニュースがあれば株価は上がり、悪いニュースがあれば株価が下がるという比較的わかりやすい関係です。その動きを見越して大投資家が先回りしていると、個人投資家がタイミングが遅くて損をするという事はあると思いますが、FXよりは今後価格が上がりそうとか下がりそうという予想がつけやすいのが株です。FXは雇用統計とか政策金利とか大きく動くタイミングが決まっていますが、結果が良くても悪くてもどちらに動くかが読めません。大きく動くという事だけしかわからなければ買えばいいのか売ればいいのかが判断できません。

③長期保有が難しい

株は、仮に失敗したとしても長期的に保有するいわゆる「塩漬け」という手段で放っておくといずれ元の値段に戻ってきたりします。何年、何十年と塩漬けないといけない可能性はありますが、希望は残ります。

しかし、FXは強制ロスカットという一定の金額に達したら強制的に口座の全財産を失うという仕組みがあります。これは、FXがレバレッジという先物取引の仕組みを取り入れているためです。先ほどの1万円で4万ドル動かせるというのがそれです。この最も極端なケースでは0.25円反対方向に動いたら1万円は強制的に取り上げられます。塩漬けはできません。

3,000ドル程度しか動かせないとしても、3.5円も反対に動けば1万円を失います。失った1万円は絶対に返ってきません。これが株なら「失敗したー」とそっとインターネット口座のブラウザを閉じたとしても、すぐにその株が無くなるわけでは無く、仮に何年も放っておいたら値を戻してくれる可能性もあります。値を戻したタイミングで売れば損はなかったことになります。

FXで悠々自適な生活を他人に売る矛盾

このように難しいFXで悠々自適な生活を送れるというのは非常に疑問です。かつてFXをやっていた時に人気ブログランキングでトップだったFXブログをよく読んでいましたが、その人はアメリカが昼間の日本時間の深夜にチャートに張り付いてトレードをされていました。とても悠々自適とは程遠い生活です。確かに普通の生活では決して手に入らない額を毎日稼いでいるようでしたが、そんなに楽に稼いでいる感じはありませんでした。トレーダーというのは日々自己研鑽し強靭な精神力と冷静な判断が要求される非常に神経を使う作業だと思います。

まあ、そんなことを一生懸命考えなくとも、FXで悠々自適な生活を送れますよというCM自体が完全に矛盾しています。本人が悠々自適な生活を送っているのなら、わざわざそんなものを売る必要はないはずです。「もうお金はいらないけどみんなを幸せにしたくて」とかなんとか理由はいくらでも付けれられると思いますが、仮にその人が本当にFXで大きく稼いだとして、その不安定な収入源に頼るのが恐ろしいため安定的な収入源になるFXのやり方を教えますという商売に鞍替えしたいというのが本音ではないでしょうか。であれば、FXはやはり継続的に勝ち続けるのは難しく、必ず勝てる保証もない不安定なものという事になります。そんな難しいFXに、甘言を弄して気軽に引き込もうとするCMを見ると恐ろしくなります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です